月窓亭だより

種子島赤尾木城文化伝承館

Category [草花日記 ] 記事一覧



師走になりました

CIMG3601 - コピー

今年はいつもと比べて暖かい11月でしたが、昨日から強い風が吹いて、ようやく冬らしい天気になってきました。

月窓亭の庭はツワブキの黄色い花と、最近新しく入れた珊瑚の白でとても鮮やかな冬景色です。

CIMG3623 - コピー

これから本格的に寒くなりますが新しい芽も出てきています。

CIMG3611 - コピー

シラン。春には白や紫の花が咲きます。

CIMG3612 - コピー

野生のニラです。種が出来ました。

CIMG3613 - コピー

石階段には何の芽だかわかりませんが同じ形の双葉がいっぱい。

可愛いのでひっこぬかずにそのまま育てておきましょう。



CIMG3598 - コピー

サザンカが咲きました。紅色の花びらがとても印象的です。

CIMG3600 - コピー

ナンテンが鮮やかに色づきました。

CIMG3605 - コピー

宝石みたいな紫色はノシランの実です。

CIMG3608 - コピー

形は悪いですがボケの花が咲きました。

CIMG3622 - コピー

尻尾をふりふりしながら歩き回っているのは(多分)キセキレイです。

もっと近づこうとしたら逃げられました。

鮮やかな黄色が綺麗ですね。


梅雨の晴れ間

CIMG3228.jpg

種子島では雨の日が続いています。
裏の池に水がたまり、ひんやりして良い感じです。
雨の日は縁側に座ってずっとここを眺めていたいんですけどね。

CIMG3249.jpg

今日はゲットウが咲きました。
種子島の方言では「オジャリン」といいます。


CIMG3230.jpg

アジサイ。白い花が咲いています。

CIMG3240.jpg

サクララン。造花みたいにころころしてかわいいです。
この大きなカメはトイレにつかっていたものみたいですよ。

CIMG3235.jpg

スモモが食べごろです。おいしかったです。

CIMG3263.jpg

本日のお客さんです。
ちょろちょろして帰りました。

5月も終わり

忙しいGWもあり、5月は嵐のように過ぎていきました。本当に嵐も来ました。



いらっしゃいませ。今日も月窓亭だよりに足を運んで頂きありがとうございます。

いいお辞儀の角度ですね。

CIMG31582.jpg
こっちはスモモの実。

CIMG31602.jpg
こっちは梅の実。

台風の風で落ちてたので朝からたくさん拾いました。

おいしい梅酒が飲みたいです。

CIMG31512.jpg

季節の花盛り合わせ。この季節はユリやアジサイがとても印象的でいいですね。

CIMG31552.jpg

こちらはツツジ。和の雰囲気がとても月窓亭に馴染みます。

CIMG31452.jpg

この二匹のメダカは仲良しでいつでも一緒に泳いでいます。
月窓亭のアイドルです。

明日から6月。また一か月よろしくおねがいします。

蓮の花が咲きました

CIMG3123.jpg

入口の甕に神々しく花が浮かんでいます。

この季節はどこを歩いてもいろいろな花が咲いていて気持ちがいいですね。

先日仲間入りしたメダカさんたちも日に日に大きくなっています。

毎日変化するお庭を眺めるのがとても楽しいです。

月窓亭の食べられる植物

CIMG2929.jpg
このバナナはいつになったら食べられるかなぁとながめつつ、
御昼前なのでおなかがすきました。

CIMG2931.jpg

このとげとげした葉っぱはアザミです。
若芽や茎をてんぶら・和え物・おひたし、根茎は味噌漬けにして食べれるようです。
今の時期に紫色のかわいらしい花が咲きます。

脇に生えているのはツワブキ。
茎は油炒めや煮物、佃煮にして食べます。
冬に黄色い花を咲かせていました。

さっき御庭に猫さんが来ました。最近よく来る猫さんです。
時々渡り鳥も来て、木をつついていきますよ。
月窓亭を気に入ってもらえたようです。

左サイドMenu

はじめに



毎日の日記

月窓亭の紹介

関連情報

再録・市制の窓

月窓亭図鑑

来館者数

  • 11月の来館者数:392人
    総来館者数  :9422人
  • 10月の来館者数:404人
    総来館者数  :9030人
  • 9月の来館者数:403人
    総来館者数  :8626人
  • 8月の来館者数:825人
    総来館者数  :8223人
  • 7月の来館者数:496人
    総来館者数  :7398人
  • 6月の来館者数:426人
    総来館者数  :6902人
  • 5月の来館者数:588人
    総来館者数  :6476人
  • GW(4月29日-5月8日)の来館者数:324人
    総来館者数  :6219人
  • 4月の来館者数:251人
    総来館者数  :5888人
  • 3月の来館者数:644人
    総来館者数  :5637人
  • 2月の来館者数:295人
    総来館者数  :4993人
  • 1月の来館者数:366人
    総来館者数  :4698人
    2010年
  • 12月の来館者数:178人
    総来館者数  :4332人
  • 11月の来館者数:553人
    総来館者数  :4154人
  • 10月の来館者数:329人
    総来館者数  :3601人
  • 9月の来館者数:354人
    総来館者数  :3272人
  • 8月の来館者数:737人
    総来館者数  :2918人
  • 7月の来館者数:471人
    総来館者数  :2181人
  • 6月の来館者数:534人
    総来館者数  :1710人
  • 5月の来館者数:1140人
    総来館者数  :1176人
  • 4月の来館者数:36人
    (30日のみ)
  • 4月29日開館

    今後の予定

    ランキング

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
    にほんブログ村

    ランキングに参加しています。 ぽちっと投票お願いします。

    ケイタイ版

    QR

    右サイドメニュー

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    Twitter

    twitpic

    facebook

