月窓亭だより

種子島赤尾木城文化伝承館

Category [書籍・掲載情報 ] 記事一覧



南日本新聞 「若い目」

11月3日の南日本新聞朝刊の「若い目」のコーナーに月窓亭に関する記事が掲載されました。

月窓亭へ来られるお客様は割と年上の方が多いですが、
小学生の女の子の目線から月窓亭を紹介して頂けるとは。

とても嬉しく思いながら読ませて頂きました。



月窓亭の玄関の間。この上に中二階があります。

CIMG3555.jpg

月窓亭の守り神的な存在の山の井様です。

CIMG3560.jpg

中二階から見下ろす月窓亭のお庭。庭の中央にあるのがひとつ葉(イヌマキ)この御屋敷とおなじくらい樹齢200年ほどといわれています。


月窓亭にあるものは、これから新しく一から作ろうと思っても難しいものばかりです。

古き良き種子島の文化を受け継ぐ「文化伝承館」として月窓亭は活動をいますが、これから先その活動を次の世代の人たちにも受け継いでもらうために、若い人たちにもっと月窓亭に興味を持って頂きたいと思っています。

そういうことで、今回の記事はとても嬉しかったです。

ありがとうございました。


ズバッと!鹿児島

1_20111006103002.jpg

10月5日。

MBC『ズバッと!鹿児島』の撮影がありました。

テレビ番組の撮影は前回のTVQさんの『きらり九州』以来2回目ですが、鹿児島は放送がありませんでしたので、
鹿児島のテレビ番組で月窓亭が紹介されるのはこれが初!になります!

CIMG1215.jpg

大雨の中、撮影隊の方々は大変だったと思います。
月窓亭に来てくださって本当にありがとうございました。


放送は10月10日月曜日の10時より。

種子島各地の観光地、お店などが紹介されるようです。

私はその時間、月窓亭にいると思うので、ワンセグで見ます!

mar vol.4に掲載されました

種子島観光マガジンmar(マール)vol.4に掲載されました。
フリーぺーぺーです。見かけたら是非ご覧ください。
鉄砲館にも置いています。

「みちくさ」に掲載されました

南九州の旅の情報誌「みちくさ」に月窓亭が掲載されました。
フリーペーパーです。
南九州各地の駅やホテルなどに置いてあるようですので、見かけたら手に取ってみてください。

むかしあったちゅうわ 南日本新聞に掲載されました

IMG.png

6月1日の南日本新聞朝刊に『むかしあったちゅうわ』について取材記事が掲載されました。
鹿児島本土からも問い合わせをたくさん頂き、現在品切れ中になっております。
たくさんの方に種子島の方言に興味を持って頂いて本当に嬉しい限りです。

鉄砲館で予約を承っております。
ぜひ読んでいただきたいおすすめの一冊です。

南日本新聞の掲載ページはこちら

左サイドMenu

はじめに



毎日の日記

月窓亭の紹介

関連情報

再録・市制の窓

月窓亭図鑑

来館者数

  • 11月の来館者数:392人
    総来館者数  :9422人
  • 10月の来館者数:404人
    総来館者数  :9030人
  • 9月の来館者数:403人
    総来館者数  :8626人
  • 8月の来館者数:825人
    総来館者数  :8223人
  • 7月の来館者数:496人
    総来館者数  :7398人
  • 6月の来館者数:426人
    総来館者数  :6902人
  • 5月の来館者数:588人
    総来館者数  :6476人
  • GW(4月29日-5月8日)の来館者数:324人
    総来館者数  :6219人
  • 4月の来館者数:251人
    総来館者数  :5888人
  • 3月の来館者数:644人
    総来館者数  :5637人
  • 2月の来館者数:295人
    総来館者数  :4993人
  • 1月の来館者数:366人
    総来館者数  :4698人
    2010年
  • 12月の来館者数:178人
    総来館者数  :4332人
  • 11月の来館者数:553人
    総来館者数  :4154人
  • 10月の来館者数:329人
    総来館者数  :3601人
  • 9月の来館者数:354人
    総来館者数  :3272人
  • 8月の来館者数:737人
    総来館者数  :2918人
  • 7月の来館者数:471人
    総来館者数  :2181人
  • 6月の来館者数:534人
    総来館者数  :1710人
  • 5月の来館者数:1140人
    総来館者数  :1176人
  • 4月の来館者数:36人
    (30日のみ)
  • 4月29日開館

    今後の予定

    ランキング

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
    にほんブログ村

    ランキングに参加しています。 ぽちっと投票お願いします。

    ケイタイ版

    QR

    右サイドメニュー

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Twitter

    twitpic

    facebook

