月窓亭だより

種子島赤尾木城文化伝承館

Archive [2011年05月 ] 記事一覧



5月も終わり

忙しいGWもあり、5月は嵐のように過ぎていきました。本当に嵐も来ました。



いらっしゃいませ。今日も月窓亭だよりに足を運んで頂きありがとうございます。

いいお辞儀の角度ですね。

CIMG31582.jpg
こっちはスモモの実。

CIMG31602.jpg
こっちは梅の実。

台風の風で落ちてたので朝からたくさん拾いました。

おいしい梅酒が飲みたいです。

CIMG31512.jpg

季節の花盛り合わせ。この季節はユリやアジサイがとても印象的でいいですね。

CIMG31552.jpg

こちらはツツジ。和の雰囲気がとても月窓亭に馴染みます。

CIMG31452.jpg

この二匹のメダカは仲良しでいつでも一緒に泳いでいます。
月窓亭のアイドルです。

明日から6月。また一か月よろしくおねがいします。


【イベント告知】ファドの夕べ


fadoパンフレット


種子島とは鉄砲伝来で交流の深いポルトガル。
そのポルトガルの民俗音楽「ファド」のディナーコンサートが種子島で開催されることになりました。
哀愁漂う音色は何となく日本の演歌にも似ている気がします。
このような本場で音楽を学んでこられたプロの方の演奏会というのは種子島ではなかなか機会のないことです。
ぜひお友達、家族連れでお越しください。

【日時】
6月12日(日曜日)夜7時から9時(開場は6時半)

【場所】
ホテルニュー種子島 2階 カラベルホール

【料金】
大人5000円 高校生3000円 小中学生2000円 小学生未満無料

【チケット販売・問合せ・受付窓口】
赤尾木文化伝承館月窓亭。お電話(22-2101)か直接お越しください。
全席予約制です。小学生未満の方も必ず事前予約を6月3日までにお願いします。

【演奏者】
ポルトガルギター・マンドリンのアコースティックユニットMarionette
ボーカル鹿糠ちはる

アンケート集計

アンケートの集計結果のお知らせです。ご協力くださったお客様、本当にありがとうございました。

【実施期間】
3月23日 (木)~5月5日 (木)

【総回答数】
48名 (期間中の入館者数723名のうち6.6%)

【都道府県名】
東京 (6) 埼玉 (1) 静岡 (3) 愛知 (2) 和歌山 (1) 兵庫 (2) 大阪 (1) 広島 (2) 高知 (1) 福岡 (3) 長崎 (1) 熊本 (1) 鹿児島 (11) 西之表市内 (10) 屋久島 (1) 

【性別】
女性 (27) 男性 (22)

【年齢】
10以下 (1) 10代 (6) 20代 (9) 30代 (9) 40代 (6) 50代 (6) 60代 (7) 70代 (2) 80代 (1)

【月窓亭に来ようと思ったきっかけは何ですか?(複数回答可)】
①歴史・文化に興味があったから (21)
②建築に興味があったから (11)
③知人に紹介されて (9)
④鉄砲館で紹介されて (7)
⑤なんとなく (3)
⑥その他
・民宿の方に連れてこられた
・撮影の下見
・看板を見て
・西之表で時間があったため
・新聞雑誌の記事を見て興味を持ちました
・鉄砲館の紹介
・姉から聞かされていたから

【月窓亭を何で知りましたか?(複数回答可)】
①知人の紹介で (18)
②広告・パンフレットなどで (22)
③旅行会社、滞在しているホテル・旅館、タクシー運転手等に紹介されて (4)
④インターネットで (0)
⑤その他
・鉄砲館
・偶然
・看板を見て
・市役所で知りました
・西之表にすんでいるので知っていた
・雑誌

【感想をお願いします(複数回答可)】
①おもてなしに満足 (36)
②お茶・お茶菓子がおいしい (31)
③癒される・ゆっくりくつろげる (36)
④景観がいい  (21)
⑤パンフレットが充実している (1)
⑥月窓亭そのものがすばらしかった (23)
⑦その他
・ 建物も展示もとてもよかったです。展示が変わったらまた見たいです。
・ 生き人形が見れてうれしかったです
・ 二階が気に入りました
・ ゆっくりできました。ありがとうございます
・ 素敵なトコでした
・ とてもそうじが行き届いていた
・ 案内してくださる方がとても親切でよかった
・ 味のある雰囲気で庭、お人形、すべて気に入りました。
・ 和やかな雰囲気でよかったです。ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
・ 人が皆様優しくてうれしかったです。
・ おいしいお茶に説明も詳しくていねいでとてもよかったです。ありがとうございました。
・ 親切に案内していただいた。何かいやされた時間が流れました。
・ とてもいいところですね。ありがとうございました。
・ 種子島は初めて来島しましたが、パンフレットの期待通りでした。説明も適切で質問にも答えてくださり大満足でした。
・ 説明がよかった
・ とてもいい企画で文化をずっと保存してほしい
・ 詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。
・ 御親切な対応ありがとうございました。
・ ボランティアで大変でしょうけど、月窓亭を守り続けてください
・ ずっと来てみたいなーとおもっていましたが、やっと来れました。
・ 種子島の歴史をお話しして頂き、興味深かったです。ありがとうございました。
・ とっても楽しかったのでまたきます。
・ 歴史についてたくさんわかったのでまた来たいです。
・ 初めて知り、そのまま来ました。趣もあり、整備され、とてもすばらしかったです。
・ ぜひ文化財に指定され、長期保存、文化を広めてほしいです。
・ 大変有意義な、豊かな時間を頂きました。ありがとうございました。

むかしあったっちゅうわ

IMG.png

いままでなかった全文が種子島弁で書かれた昔懐かしいふるさとの教科書。

民話13編、民謡・わらべ歌7編、年中行事一覧の全36ページ。

挿絵も多く読みやすい本に仕上がっています。

小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるおすすめの一冊です。

鉄砲館にて一冊500円で販売しています。

ぜひどうぞ。

img022.gif

蓮の花が咲きました

CIMG3123.jpg

入口の甕に神々しく花が浮かんでいます。

この季節はどこを歩いてもいろいろな花が咲いていて気持ちがいいですね。

先日仲間入りしたメダカさんたちも日に日に大きくなっています。

毎日変化するお庭を眺めるのがとても楽しいです。

左サイドMenu

はじめに



毎日の日記

月窓亭の紹介

関連情報

再録・市制の窓

月窓亭図鑑

来館者数

  • 11月の来館者数:392人
    総来館者数  :9422人
  • 10月の来館者数:404人
    総来館者数  :9030人
  • 9月の来館者数:403人
    総来館者数  :8626人
  • 8月の来館者数:825人
    総来館者数  :8223人
  • 7月の来館者数:496人
    総来館者数  :7398人
  • 6月の来館者数:426人
    総来館者数  :6902人
  • 5月の来館者数:588人
    総来館者数  :6476人
  • GW(4月29日-5月8日)の来館者数:324人
    総来館者数  :6219人
  • 4月の来館者数:251人
    総来館者数  :5888人
  • 3月の来館者数:644人
    総来館者数  :5637人
  • 2月の来館者数:295人
    総来館者数  :4993人
  • 1月の来館者数:366人
    総来館者数  :4698人
    2010年
  • 12月の来館者数:178人
    総来館者数  :4332人
  • 11月の来館者数:553人
    総来館者数  :4154人
  • 10月の来館者数:329人
    総来館者数  :3601人
  • 9月の来館者数:354人
    総来館者数  :3272人
  • 8月の来館者数:737人
    総来館者数  :2918人
  • 7月の来館者数:471人
    総来館者数  :2181人
  • 6月の来館者数:534人
    総来館者数  :1710人
  • 5月の来館者数:1140人
    総来館者数  :1176人
  • 4月の来館者数:36人
    (30日のみ)
  • 4月29日開館

    今後の予定

    ランキング

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
    にほんブログ村

    ランキングに参加しています。 ぽちっと投票お願いします。

    ケイタイ版

    QR

    右サイドメニュー

    カレンダー

    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    Twitter

    twitpic

    facebook

