月窓亭だより

種子島赤尾木城文化伝承館

Archive [2011年10月 ] 記事一覧



お茶会

_IGP2652.jpg

10月30日、西之表市民文化祭。

月窓亭では表千家のお茶会が行われました。

多くの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

お湯の湧くコトコトという音、ただよう湯気、華やかな和服を着て古い日本家屋で頂くお茶はまた格別でした。

_IGP2673.jpg

あいにくの天気でしたが、雨の日の月窓亭は緑が鮮やかで、また違った趣があります。

お庭は先週工事をして苔などを植え直し、綺麗になったところでした。

水をたっぷり吸って、植物が喜んでいるようですね。

_IGP2679.jpg

お花はタデ、イソギク、ホトトギス、ワレモコウ、リンドウ、シュウメイギク、ヨメナ。
秋の草花のつめあわせです。

ついこの間までセミが鳴いていたのに、いつの間にかもうすっかり秋ですね。

種子島では安納芋の季節です。

西之表市 市民文化祭

CIMG2938.jpg

10月30日 日曜日は西之表市 市民文化祭です。
月窓亭では茶道の実演がおこなわれます。
伝統家屋で日本の伝統文化である茶道をお楽しみください。

【日時】  平成23年10月30日(日) 10:00~15:00
【内容】  茶道実演
【会場】  赤尾木城文化伝承館「月窓亭」

月窓亭の植物・動物図鑑

月窓亭に生息している植物・動物をまとめてみました。

普段なんとなく見過ごしていたものも、
こうやって細かく観察し、名前や特徴が分かると、愛着が湧いてくる気がします。

草花 (39種)
樹木 (15種)
シダ (3種)
昆虫・動物 (4種)

【講演会】体ポカポカ、地域ハツラツ『生姜力』【講師】石原結實医師

20111007150412.jpg

10月6日。

種子島空港の近く、
中割校区にある休校小学校「鴻峰(こうのみね)小学校」で「元気を養う学びの場」第2弾として、
講演会、体ポカポカ、地域ハツラツ『生姜力』が開催されました。

講師は、種子島とも縁のある、生姜ブームの火付け役、石原結實医師。

このあたりは元々「生姜山」という地名だったので、
「なかわり生姜山農園」では、それを生かして、ここを生姜の名産地にしようという試みを行っています。


20111007150414.jpg

予想以上の来客数だったようです。

実は私、石原先生の講演を聴くのはもう3回目なんですが、
何度聞いても、石原先生のお話は興味深く、楽しく、元気になりますね。

20111007150410.jpg


石原先生がおすすめしている「生姜紅茶」のつくり方。

用意するものは

1、紅茶
2、黒砂糖
3、生姜

これを、自分の美味しいと感じる分量で作って飲むだけです!

疲れたとき、体が冷えているときにこれを飲むと、とても体が温まってリラックスできますよ。

そういえば生姜ブーム時には、チューブ入りの生生姜を持ち歩くのがはやりましたね。

book.jpg

石原先生の『生姜力』がおすすめです。

また、月窓亭では石原先生が毎月発行されている『自然療法』を配布しています。

IMAGE0001_20111007161109.jpg

ぜひご一読ください。

ズバッと!鹿児島

1_20111006103002.jpg

10月5日。

MBC『ズバッと!鹿児島』の撮影がありました。

テレビ番組の撮影は前回のTVQさんの『きらり九州』以来2回目ですが、鹿児島は放送がありませんでしたので、
鹿児島のテレビ番組で月窓亭が紹介されるのはこれが初!になります!

CIMG1215.jpg

大雨の中、撮影隊の方々は大変だったと思います。
月窓亭に来てくださって本当にありがとうございました。


放送は10月10日月曜日の10時より。

種子島各地の観光地、お店などが紹介されるようです。

私はその時間、月窓亭にいると思うので、ワンセグで見ます!

左サイドMenu

はじめに



毎日の日記

月窓亭の紹介

関連情報

再録・市制の窓

月窓亭図鑑

来館者数

  • 11月の来館者数:392人
    総来館者数  :9422人
  • 10月の来館者数:404人
    総来館者数  :9030人
  • 9月の来館者数:403人
    総来館者数  :8626人
  • 8月の来館者数:825人
    総来館者数  :8223人
  • 7月の来館者数:496人
    総来館者数  :7398人
  • 6月の来館者数:426人
    総来館者数  :6902人
  • 5月の来館者数:588人
    総来館者数  :6476人
  • GW(4月29日-5月8日)の来館者数:324人
    総来館者数  :6219人
  • 4月の来館者数:251人
    総来館者数  :5888人
  • 3月の来館者数:644人
    総来館者数  :5637人
  • 2月の来館者数:295人
    総来館者数  :4993人
  • 1月の来館者数:366人
    総来館者数  :4698人
    2010年
  • 12月の来館者数:178人
    総来館者数  :4332人
  • 11月の来館者数:553人
    総来館者数  :4154人
  • 10月の来館者数:329人
    総来館者数  :3601人
  • 9月の来館者数:354人
    総来館者数  :3272人
  • 8月の来館者数:737人
    総来館者数  :2918人
  • 7月の来館者数:471人
    総来館者数  :2181人
  • 6月の来館者数:534人
    総来館者数  :1710人
  • 5月の来館者数:1140人
    総来館者数  :1176人
  • 4月の来館者数:36人
    (30日のみ)
  • 4月29日開館

    今後の予定

    ランキング

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
    にほんブログ村

    ランキングに参加しています。 ぽちっと投票お願いします。

    ケイタイ版

    QR

    右サイドメニュー

    カレンダー

    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    Twitter

    twitpic

    facebook

